いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要 いわき病院 認知症疾患医療センター Top いわき病院 認知症疾患医療センター News いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要 いわき病院 認知症疾患医療センター アクセス いわき病院 認知症疾患医療センター リンク いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要
いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要
いわき病院 認知症疾患医療センター 認知症疾患医療センターの利用法

認知症疾患医療センターとは
 
   いわき病院認知症疾患医療センターは、平成23年10月に香川県から指定を受けた認知症疾患の保健医療水準の向上を図ることを目的とした機関です。  

認知症疾患医療センターの機能
 
   保健、医療、福祉サービスの向上を図ることを目標として、地域の各専門機関等と連携を図りながら、認知症疾患のある方の専門医療相談・鑑別診断を行い、治療や処遇に関する選定およびアフターフォローを行うとともに地域保健医療・介護関係者への研修等を行っております。  

専門医療相談
 
   「いつ」から「どのようなこと」でお困りかお話していただきます。そのお話の内容によって、専門医療ソーシャルワーカーがアドバイスを行っております。電話、面接、メール、FAXによる相談に応じております。  

 ※面接による相談に関しましては、事前にお電話による予約をお願いしております。
  なお、相談後は、より個別的な対処ができるように鑑別診断をお勧めしております。

 ※専門医療相談
  月〜金 面接は要予約 9時〜16時
  土    面接は要予約 9時〜12時

 ※年始年末を除く

鑑別診断
 
   認知症は全身的な健康状態の悪化やその他の病気により、症状が現れることも少なくありません。センターでは専門医による診察および各種検査結果を総合的に判断し、「認知症かどうか」あるいは「認知症の程度」を判断し、それに応じた「治療方針」の選定を行っております。  

 ※鑑別診断は予約制をとらせて頂いております。事前にお電話による予約をお願いいたします。

 ※鑑別受診
  月〜金 要予約 8時30分〜14時(受付時間になります)

 ※年始年末を除く

アフターフォロー
 
   鑑別診断における結果をもとに、ご本人様の状態およびご家族の状態などを考慮しながら、その後の治療・介護方針のご相談に応じております。  

 ※その後の方針に関しては、主に「在宅介護」および「入院・入所」があります。
  担当ソーシャルワーカーが各種サービスの情報提供・連絡・調整にご協力いたします。
  お気軽にご相談ください。
戻る